人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

緑の小道の掲示板

ukoru56.exblog.jp

だご汁とプチブロックの話


だご汁とプチブロックの話_d0362290_08302034.jpg
玄関に活けてたお正月の花
萎れたり切り詰められたりで
随分小さくなりました

今日は1月6日 小寒です
小寒の初日を"寒の入り"と言い
これから約1ヶ月間 一年で最も寒さ厳しい時期となります

でも来週辺り
気温が急上昇するって言ってましたよ
4月並み?
暖かいのは嬉しいけどね
あくまでも予報の話です


昨日の買い物中突然
なぜか無性に"だご汁"が食べたくなりました

だんご汁ではなくだご汁
昨年 熊本の阿蘇で焼肉御膳を食べた時にもだご汁がついてたので九州各地の郷土料理だと思います

だご汁とプチブロックの話_d0362290_08394015.jpg

で 作りましたよ〜(๑・̑◡・̑๑)

小麦粉に水を足してこねたものを指でちぎってピロロロ〜ンと伸ばしながらお鍋に落としていきます
表現が下手ですが( ̄▽ ̄;)
ほぼ"すいとん"ですね

体もあったまってお腹も満足でした


ダイソーのプチブロックシリーズが昨年の春頃からマイブームです

元日にアップしたブログ記事のウサギのプチブロックを可愛いとブロ友さんが褒めて下さり
我が子が褒められたみたいに嬉しくなりました
で ご紹介笑

だご汁とプチブロックの話_d0362290_09085986.jpg

もうね
どれもこれも可愛くてね笑

だご汁とプチブロックの話_d0362290_09094749.jpg

だご汁とプチブロックの話_d0362290_09095914.jpg

下段のイルカの隣りはブルドーザー
働く車シリーズや宇宙シリーズなど他にもいくつかのシリーズがあるけど 私はもっぱら可愛い生き物かな

だご汁とプチブロックの話_d0362290_09121837.jpg

恐竜シリーズの中でも可愛いのを選んで
こんな「ガオーッ」みたいなのも作りました

だご汁とプチブロックの話_d0362290_09152859.jpg

これまた百均で見つけた木のボックスをボンドでくっつけてアパートみたいにして飾ってます

手前にちょこんといるのは

だご汁とプチブロックの話_d0362290_09181807.jpg

"シマエナガ"
雪の妖精とも言われるシマエナガよ!
並べるとより可愛いってパッケージに書いてあったので2羽作って並べてみました
そのうち10羽くらい並べたし!

ダイソーに行くとオモチャコーナーのプチブロックを必ずチェックするんだけど
なかなか新商品に出会いません 
でも年末に見つけたよ

だご汁とプチブロックの話_d0362290_09144470.jpg

キツネ たぬき カワセミ
まだ作ってないけどね(๑˃̵ᴗ˂̵)
アパートも増築しなくっちゃ

高さ5、6センチの小さな世界
元々チマチマしたことが大好きだし
作ってる時は無になれるし
これ
私にとってはストレス解消です
(小さいから人によってはストレスね笑)




by ukoru | 2023-01-06 09:40 | 暮らし | Comments(8)
Commented by sizuku-tesigoto at 2023-01-06 15:26
わぁ〜こんなに作ったのですね!
わたし まだネコ一匹です(^_^;)
しかも2個組の片方一匹(笑)
また作りたくなりました♪
Commented by happy_go_luky at 2023-01-06 21:57
わわわ。
ダイソーのプチブロックって、こんなに種類あるのですね。
そして、こんなに作ったのですね。
どれも、とってもカワイイけど
特に小鳥ちゃんが止まり木にしっかり止まっていて
芸が細かいですね~
Commented by blue-salvia2 at 2023-01-06 22:13
ukoruさん

本年もどうぞ宜しくお願いします〜♪

信州の旅は別所温泉の花屋旅館に泊られたのね。
85号室が人気のお部屋なんですか?
3回泊まっていますが、知らなかったわ。
ココの宿、我が家のお気に入りです。
上田はお蕎麦が美味しいですね。
それと、お蕎麦の量が多くて普通でも大盛りみたい。

新幹線の架線事故で娘さん宅にお泊まりになり
一泊余分に楽しめましたね。
Commented by ukoru at 2023-01-07 00:02
> sizuku-tesigotoさん

しずくさん、こんばんは^_^

気づいたらいつの間にか結構な数になってました
百均とは言え、中々のクオリティ
難易度が高いものもあったりして頭の体操にもなりますよ
しずくさんのもう片方のネコさんもお待ちかねかな^_^
Commented by ukoru at 2023-01-07 00:07
> happy_go_lukyさん

もゆさん、こんばんは^_^

もうね、こんなもんじゃないんですよ笑
昆虫シリーズやら伝説の生き物(ユニコーンなど)シリーズとか 私が手をつけてないシリーズも多々です
キリがないです(^ν^)
ね!
中々の芸の細かさでしょ
百均も侮れません(°▽°)
Commented by ukoru at 2023-01-07 00:20
> blue-salvia2さん

サルヴィアさん、こんばんは^_^
こちらこそ今年もよろしくお願いします

花屋さんには初めて泊まりました!
サルヴィアさんは3回も泊まられてるんですね
公式HPから予約したんですが、85号室はHPのメニューの人気の客室に上げられてる中のひとつです
上田市からそんなに遠くないのにちょっと鄙びた感もあって、別所温泉っていい所ですね
ぜひまたいつか行きたいです^_^
お蕎麦はつい食べ過ぎて大失敗でした笑
大反省笑笑

はい!
娘のアパートに泊まれて 主人はむしろ大喜びでした
いい思い出です^_^


Commented by shiawase68-62love at 2023-01-09 16:37
お邪魔します。

ダイソーにそんなのがあるんですね。おもちゃのところはほとんど見たことがないので・・
楽しそうですね。
たくさんできてますね。
ワンコかわいいです~~シュナはないのかな?
なんてね~~

Commented by ukoru at 2023-01-10 09:05
> shiawase68-62loveさん

ハートさん、おはようございます^_^

私も以前はおもちゃコーナーに縁もなかったんですが、今はダイソーに行くとまずおもちゃコーナーに突進してしまいます笑
で、いったいどれくらい種類があるのか気になって調べたら、以前は犬猫シリーズにミニチュアシュナイダーあったみたいです
ただ、今店頭に並んでる犬ちゃんはトイプードルと柴犬だけなんです
また復活しないかな?(??????)
<< お久しぶりなブログです お正月も終わり >>