人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

緑の小道の掲示板

ukoru56.exblog.jp

アルカイックスマイルに会いたくて

昨日の太宰府天満宮です

アルカイックスマイルに会いたくて_d0362290_17323302.jpg

午後から見る見る曇り 夕方には雨になりましたが 昨日の午前中はこんなにいいお天気でした

梅も満開で 結構な人出
私もそのひとりなんですけど…(。-_-。)

アルカイックスマイルに会いたくて_d0362290_17343447.jpg

アルカイックスマイルに会いたくて_d0362290_17344649.jpg

アルカイックスマイルに会いたくて_d0362290_17345778.jpg

参拝場所がかなり手前に移動され 祈祷が行われる拝殿には近づけないようになってます
お札やお守りの授与所も半分以上が閉じられてコロナ対策がなされている様子に 福岡県が緊急事態宣言下である事を改めて思いました


参拝後 天満宮のお隣「九州国立博物館」へと向かいました

現在開催中の特別展

アルカイックスマイルに会いたくて_d0362290_17413470.jpg

中宮寺の国宝を観たかったんです
行ける条件と行きたい理由が合致して(大げさ⁈)ひとりで出掛けて来たのでした(๑・̑◡・̑๑)

入り口では検温と
このようなシートも記入しましたよ

アルカイックスマイルに会いたくて_d0362290_20082534.jpg


中宮寺の本尊《菩薩半跏思惟像》を始め ガンダーラ・中国・朝鮮半島そして日本の半跏思惟像など 予想を超える沢山の展示物

国宝《菩薩半跏思惟像》はその最後
側面360°何処からでも観ることが出来るように鎮座していました

「モナリザ」「スフィンクス」と共に世界三微笑とも言われるアルカイックスマイルを実際観たいとの長年の念願が叶いました




太宰府へ来る途中の事
緊急車両に追い越され
ふと見ると遠く天満宮方面から黒煙がモクモクと立ち昇っているのが見えました
まさか太宰府さんが?もしや博物館⁉︎ と心配しながら車を走らせました
太宰府駅の横を参道へ抜けようと駐車場から歩いている時 さらに沢山の緊急車両が走り抜けて行くのを見ましたが 火事は少し離れた場所のようで それでも参道の横道には沢山の人が立ち止まって心配そうに煙の方向を見ていました

その火事の影響で停電になり
博物館は自家発電で対処されてましたが
一部エスカレーターなど使用不可能になっていました


栃木県足利市の山火事が心配です
どうかどうか住宅地に被害が及びませんように


by ukoru | 2021-02-26 20:25 | お出かけ | Comments(0)
<< クリスマスローズストーリー そんな祝日です >>