人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

緑の小道の掲示板

ukoru56.exblog.jp

三種の餃子

急に寒さが増し 庭のあちこちでは葉や実がコッソリと でも急速に色づき始めました



ツクシイバラの実はオレンジ色に

三種の餃子_d0362290_09140597.jpg

夏の間は茂り過ぎて
かなり剪定したので 実はほんの少し残るのみ
来年は茂るに任せて 何百個もの実を見てみようかな


三種の餃子_d0362290_09160017.jpg

碧の瞳の実
今年こそは完璧な碧になれるでしょうか
毎年 濃い紫止まりで落ちてしまいます


三種の餃子_d0362290_09172729.jpg

ピペラカムは 落葉前のホンのひととき 鮮やかな朱色に染まります
足元20センチの低い低い紅葉です



昨日は餃子を作りました
私は大好き
家族も大好き
でもちょっと面倒
それが餃子笑

せっかく作るのだからと
息子の大好物の手羽先餃子も作りましたよ
滅多に作らないのに息子曰く"お袋の味"だってさ

手羽先から骨を抜くのがちょっと大変ですが

三種の餃子_d0362290_09243178.jpg

文字通り 私に骨抜きにされた手羽ちゃん達

揚げる時に具が飛び出さないよう 手羽先に詰める分だけ取り分けて 卵白と片栗粉を少々混ぜます 


三種の餃子_d0362290_09275165.jpg

三種の餃子_d0362290_09275378.jpg

うん!
なんとか飛び出さずに留まってくれました

三種の餃子_d0362290_09280404.jpg


後は普通の餃子

三種の餃子_d0362290_09294360.jpg

もう既に旦那がいくつか食べたの図
モッチリでパリッと焼けるので 最近はもっぱら米粉の皮を買います

皮が足りなくなったので 残りは揚げに詰めて焼きました

三種の餃子_d0362290_09320000.jpg

by ukoru | 2020-11-04 09:11 | | Comments(4)
Commented by sabawodasiniiku at 2020-11-04 13:38
凄い!
手羽餃子作ったのね〜素晴らしい٩( ᐛ )و
しかも 息子さんが『 おふくろの味!!!』って。

うちの旦那は 手羽餃子見つけると
すぐ買うほど大好きです

ukoruさんちに お皿とお箸を持ってピンポン鳴らしたい(๑>◡<๑)
Commented by ukoru at 2020-11-04 17:06
> sabawodasiniikuさん

デコポンさん、こんにちわ^_^

高校・大学と家を出ていた息子が帰省するたび作ってたので、いつしか懐かしい我が家の味になったのかな〜

餃子は皮から小麦粉で作る人もいますから、それに比べたら、手間としては骨を抜くだけです。
随分慣れた今では、10本位の手羽先なら5分で抜いちゃうよ〜(^ν^)
食べに来て来て‼︎
Commented by stellalove124 at 2020-11-07 07:53
美味しそう!
餃子ざんまいで豪華ですね。
手羽先に具を詰めて揚げるとは、すごいアイデアです。
息子さんのお袋の味だから、すごく美味しいんでしょうね。
私はビールとこれで一杯やりたいです。


Commented by ukoru at 2020-11-07 16:48
> stellalove124さん

すねーるさん、こんにちわ^_^

手羽先餃子は、居酒屋にあったり揚げる前の状態で冷凍食品として売られてたりと、福岡県ではメジャーなんですよ。
もしかして福岡県の郷土料理かな?と思ったりもしましたが、他県にもあるようです。

作るのは大変ですが、まあ息子が喜ぶので、ハイ(*´꒳`*)
あ〜、もちろんビールにはバッチリ!
多分、お正月にまた作っちゃいそうです^_^
<< GOTOで行ってきました 何かと忙しい11月です >>