人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

緑の小道の掲示板

ukoru56.exblog.jp

台風の影響が出始めてるようです

台風の影響がそろそろ出始めてるよう

冷たい風が 木々を小刻みに揺らし 
今にも雨が落ちて来そうな空模様です


これは昨日の朝焼け

台風の影響が出始めてるようです_d0362290_08290604.jpg

明るくなるにつれて 鱗雲がオレンジ色に染まりながら ドンドン広がりました

庭のフジバカマもポツポツと綻び始め
すっかり秋ですね

台風の影響が出始めてるようです_d0362290_08332049.jpg

台風の影響が出始めてるようです_d0362290_08332289.jpg



火曜と水曜の2日間
デッサンのスクーリングをzoomで受けました

授業の進め方など工夫されてて
デッサンの指導を遠隔で受ける事の不都合は
全く感じられませんでした  私はね

先生1人に対し 8人程度の少人数に分けられ
また 要所要所には制作途中の絵の画像を送信し 拡大した絵を画面共有で見ながら個人指導の時間も沢山取られてました


今回のテーマは"ユリ"

出来るだけ テッポウユリ・オニユリ・カサブランカなど 白い花が望ましく 蕊の取り除かれてない咲いた花と蕾の両方がついた物を用意するように指定されてましたが
なければ違うユリ 色のついた物でもよく
その他の花 鉢植えの観葉植物などでも構わない 
それさえ準備が困難なら 抜いて来た雑草を紙に寝かせて置いて描いてもよい 
との代替の配慮もありました


私は日曜日に咲きかけのオリエンタルユリを買い 授業初日に開ききってくれるというラッキーでした


今朝早く 昨日のままの部屋に入ったら
部屋中がユリの香りでしたよ

台風の影響が出始めてるようです_d0362290_08485668.jpg

作品アップは原則禁止だそうで
お見せできないのが残念です

ちょっと自信作なので笑

by ukoru | 2020-10-08 08:27 | スクーリング | Comments(4)
Commented by so249 at 2020-10-08 14:01
ukoruさん、こんにちは。^^
始動開始ですか、向学心を失わないukoruさん感服します!
作品のupは叶わないんですね、残念~。

台風、お手柔らかに去ってもらえますように。
Commented by blue-salvia2 at 2020-10-08 23:48
ukoruさん、こんばんは〜♪

作品が見れないのが残念です!
百合の絵って、とても難しいそうです。

昔、娘の頃、お花を習っていて
生け終わると、絵を描かされました。
仕方なく、テキトーに描きました。
今なら携帯でカシャで済みますね。
Commented by ukoru at 2020-10-09 07:49
> so249さん

さんしぇさん、おはようございます^_^

入学した時の向学心が継続されてれば、とっくに卒業できてるので、お恥ずかしい限りです(^◇^;)
コロナ禍で、スクーリングにzoomが取り入れられた事が、私のような遠方の生徒にとっては皮肉にも追い風になりました。

南九州の沿岸部では、ずいぶん台風の影響が出始めたようです。
被害なく通り過ぎてくれるといいですね^_^
Commented by ukoru at 2020-10-09 07:55
> blue-salvia2さん

サルヴィアさん、おはようございます^_^

これでもかとユリの花を見つめ続けた2日間でしたが、朝と夕方でも、花弁の反り具合や雄蕊の向きなど刻々と変化し、生物画の難しさも学びましたよ。
せっかくなので、復習の為にももう一回描いてみようかなと思ってます。

私も昔、お花を習ってましたが、絵を描かされたことは無かったです。
確かに!今なら写メですね(^ν^)
<< 田中裕子に似てた話 アンという名の少女 >>