人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

緑の小道の掲示板

ukoru56.exblog.jp

英語を勉強してた頃

ピーマン
まだまだ頑張ってますね〜

英語を勉強してた頃_d0362290_08234393.jpg

ちゃんとカウントしてれば おそらくふた苗で100は越してると思います
先日の台風以降でも40個は収穫してますから もしかしたら150くらいいく?
コスパがいいってこの事ですね まさに



50歳を越えた頃から3〜4年間
真面目に英語を勉強していました

週に1回  お茶飲みがてら 英語の得意な友人にレクチャーして貰ったり
ほんの数ヶ月ですが 市の生涯学習センターのサークルにも入ってみたり…

でも基本は独学
NHKのEテレには本当にお世話になりました

英語を勉強してた頃_d0362290_08290152.jpg

英語を勉強してた頃_d0362290_08311036.jpg

英語を勉強してた頃_d0362290_08290350.jpg


この「トラッドジャパン」は 当時の私にはかなりハイレベルでした

英語を勉強してた頃_d0362290_08300243.jpg

英語を勉強してた頃_d0362290_08300347.jpg

そのうちゆっくり読み返して見たいな〜と思ってます
(今の私にもハイレベルですが汗)


英語を勉強してた頃_d0362290_08334904.jpg

日本史を英語で読んでみたり
起きてから寝るまでを英語で表現してみたり…


英検の3級と準2級にも合格しました
受験会場は 社会人もチラホラ見えましたが ほとんどが高校生
おそらく私が最年長だったかも

筆記に受かると 次は終始英語で行われる面接を受けます
わからなくても黙り込んだりせず ジェスチャーと笑顔で乗り切る 何とか質問に答えようとするアティチュードが大事!と聞いてたので 
ホラ  “人が道を尋ねたくなる私” ですから笑
大した事喋ってないのに満点でしたよ


来週半ばにも始まるリフォームに向けて片付けや処分に励んでますが
これらテキストは… やっぱり捨てられません

それどころか 昨日買ってしまいました

英語を勉強してた頃_d0362290_08422787.jpg
 
年金の事が気になるお年頃です笑

by ukoru | 2019-09-28 08:20 | 思い出 | Comments(6)
Commented by fufu-comfortable at 2019-09-28 10:01
おはよーございす!
英語、私の公民館英会話より、すごいですよ!
全然、先輩だわ〜
いつから再開ですか?
大人の英会話、私も観てました。
本もその都度買ってましたね。
私の場合、たくさん英語の本を持っているだけで話せるような気がするバカ者なんですね。
捨て活で、バンバン捨てました!
今は英語の読み物二冊と文法関係のを1冊の3冊だけです。買わないと決めてます。
ukoruさん、私より上級!尊敬!
ピーマン、すごいです。私も来年カウントしたいですよー。
Commented by blue-salvia2 at 2019-09-28 18:45
ukoruさん、こんばんは〜♪

ukoruさん、偉いわ〜〜👏
オットは退職後に英会話に行きました。
その後辞めましたが、元々、英語は好きです。
オットにも息子にも、英語を勉強するように
言われるますが、専門学校の苦労が蘇り
拒絶反応が出ます。

ukoruさんって勉強が好きなのね。
大学でも勉強して素晴らしいわ。

私はもう鍼灸の勉強しかしないつもり。。。
マイナス思考です😓
Commented by so249 at 2019-09-28 19:22
ukoruさん、こんばんは。^^
そうなの、コスパが良くて手も掛からなくて、こんなにありがたくていいのか?なピーマンですが我が家では只一つのお困り、それはいつまでも採れるので跡地に次を植えたくても空けられな~い。

語学のテキスト捨てられませんね・・、情報が古くなるわけでもないし腐らないし、ほんと実感です。
Commented by ukoru at 2019-09-28 21:45
> fufu-comfortableさん

fufuさん、こんばんは^_^

おとなの基礎英語、見られてましたか^_^
1日10分か15分くらいの短さが気軽に見れて、ストーリー仕立てになってるのも次が気になって楽しみでした。
あ、私も今回UPした以外に、買っただけで満足して活用出来なかった数冊もありますよ(^◇^;)
上級、だなんて… ほとんど話せませんよ〜〜
現在進行形で公民館でされてるfufuさんに比べたら、随分錆び付いてると思います。
大学をきちんと卒業したら、また英語にはまってみたいな〜とは思ってます。

ピーマン、来年は収穫数をちゃんとカウントしてみようかなと思ってます。
同じ苗が見つかるといいな〜
ちなみに今年は“ハンズマン”で買いましたd(^_^o)
Commented by ukoru at 2019-09-28 21:53
> blue-salvia2さん

サルヴィアさん、こんばんは^_^

いえいえ(^◇^;)、偉くないんですよ。
ちゃんと話せるようにならないまま現在は大学生で、英語は中断してしまってます。

娘が文学部英文学科の卒業で、卒業論文が英文だったんです。
それを自分で読んでみたいなーと思ったのが英語を学び直したくなったきっかけです。
10代の頃は厳しい両親にがんじがらめだったので、自分から学びたいなんて思った事もなかったのに、人は変わるもんですね(^ν^)

サルヴィアさんの、鍼灸に対する姿勢こそ素晴らしいな〜と私は尊敬していますよ。
見習いたいです^_^
Commented by ukoru at 2019-09-28 22:03
> so249さん

さんしぇさん、こんばんは^_^

いつまでも採れると抜きどきを見極めるのが難しい…
嬉しい悲鳴とはこの事ですね^_^
我が家もいつもならそろそろ大根の種蒔き時期でやきもきするところですが、今年は冬野菜は諦めて、畑はリフォーム中邪魔になる家周りの鉢植えなどの置き場にするつもりなので、このピーマンには存分に長生きしてもらおうと思ってます!
あと、ハバネロも笑

久しぶりに開いたテキストには沢山の書き込みやアンダーラインなど、当時の奮闘跡があって懐かしかったです。
いつかまたゆ〜っくり開いてみたいので、大切に残しておきます(#^.^#)
<< ゾワゾワと悲しかった事 はや残り4個となりました >>