人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

緑の小道の掲示板

ukoru56.exblog.jp

ハバネロが赤くなりました

ハバネロが赤く色づきました

ハバネロが赤くなりました_d0362290_09161361.jpg

ハバネロが赤くなりました_d0362290_09161456.jpg

実物はもう少し落ち着いた赤ですが
写真では鮮やかな明るい赤に見えますね


5個ほど収穫したものの さて どうする?
暫しネット検索

なんとなく思ってた
“乾燥させて 鷹の爪のように保存する”
は そう簡単な事ではなさそう

ピーマン並みの肉厚さなので 陰干しではカビたり腐れたり中々上手くいかないようです
しかもここのところのこの天気
天日干しは望めません

…で ようやく見つけた
“8分割くらいに縦に切り 種を取り除いて瓶に入れて冷凍する”方法
一片でペペロンチーノ1回分に十分だそうで 3年経っても辛さは変わらないとの事

ハバネロが赤くなりました_d0362290_09233097.jpg

こういう事ね

切り口から何らかの成分が出てるのか
瓶の内側が瞬く間に曇りました

そしてやはりハバネロは危険物です
手袋着用してたので指先は大丈夫ですが 露出してた腕がヒリヒリ…

半袖はダメです!
要長袖‼︎



昨日のあの恐ろしかった大雨
風は少し吹いてますが 南の空は明るく今のところおさまってます

でも 土砂災害警報など ひっきりなしにテレビのテロップは流れ 明日の朝にかけてはまだまだかなりの雨も降る様子
先程は竜巻注意報も出ていました

今しばらくは予断を許さない状況のようです

by ukoru | 2019-08-29 09:15 | 暮らし | Comments(8)
Commented by fufu-comfortable at 2019-08-29 10:22
ukoruさん、おはようございます^_^
雨がすごかったですね。そちらは、大丈夫でしたか?
ハバネロ、危険物、でも、見た目は赤くて
コロンとして、キュートですね❣️
なんでも、上手に作ってありますね^_^
Commented by hahakobento at 2019-08-29 10:52
ハバネロ~♡悪魔ですね~(*´ω`)
こんなにトマトっぽくてかわいいのに~♡♡
わたしも青唐辛子を冷凍保存しています(^^)/
ネロちゃん 笑、今度はどんなお料理になるのか
楽しみです~!!

昨日の雨は本当にひどかったですね(*_*)
テレビを見てビックリしました。
早く落ち着いてほしいけど、その前に
外出するときなどは気を付けてくださいっ!!!
Commented by so249 at 2019-08-29 12:49
えぇ~っ、曇り出したのって辛い成分放出中?
ハバネロ、半端なし!でも、そのまま冷凍保存できるのは
その強さ故かもしれませんね。
Commented by happy_go_luky at 2019-08-29 21:42
その後、雨は大丈夫ですか?
そしてハバネロ、見た目はコロンと可愛いのに
半袖が危険なほどに、協力なんですね…
Commented by ukoru at 2019-08-29 23:53
> fufu-comfortableさん

fufuさん、こんばんは^_^

ホントに、昨日はびっくりするくらい降りましたね。
私の住んでる辺りは大丈夫ですが、近所には冠水した場所もあったようです。

ハバネロ、想像を超える危険さですよ(°_°)
ほ〜んと、見た目は可愛いのに。
でも素手で触ったら“凶器”です‼︎
Commented by ukoru at 2019-08-30 00:00
> hahakobentoさん

ukoさん、こんばんは^_^

そうなんですよ〜。
うっかり触りたくなる可愛さでしょ〜。
でも絶対触っちゃ駄目です!
ukoさんは青唐辛子を冷凍されてるんですね^_^

“線状降水帯” は恐ろしいです。
滝みたいに降りました(*_*)
今回特にひどかった佐賀県との県境近くに住んでるので、ニュースで流れる惨状は知ってる場所ばかりで心配です。
早く水が引いて欲しいな〜と思ってます。
Commented by ukoru at 2019-08-30 00:04
> so249さん

さんしぇさん、こんばんは^_^

私も「なんじゃこりゃ〜」と思いました!
最初は瓶の外側が曇ったんだと思って拭いてみたら、何と内側❗️
切り口から辛味成分が…
恐ろしや〜(*_*)
「痛い」というのも本当でした。
冷凍はしたものの… これを調理して食べるのはチャレンジです‼︎
Commented by ukoru at 2019-08-30 00:10
> happy_go_lukyさん

もゆさん、こんばんは^_^

まだ暫くは雨が続くようで安心は出来ませんが、今日は昨日と比べると随分と雨の降りも治まりました^_^

ハバネロの辛さは、唐辛子の何倍とかじゃなくて、もう別次元です!
でも、世の中にはも〜〜っと辛い唐辛子もあるんですよね〜。
完全防備が必須です!
素人が手を出すには危険過ぎました(>_<)
<< よく道を聞かれます トウガラシの魔除け飾り >>