人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

緑の小道の掲示板

ukoru56.exblog.jp

我が家のうちコレ


今日は朝から強い風が吹いてます

心配なのはようやく数本に穂が見られるところまでこぎつけたトウモロコシ
風に煽られてはいっせいに傾き 組んだ支柱のおかげで踏みとどまっては押し戻されて 何とか立ってます

我が家のうちコレ_d0362290_09441206.jpg


穂が出揃うと次々と髭が顔を出し
カラッと晴れ 適度にトウモロコシを揺らしてくれる風の日が数日続く…
そんな理想的なシチュエーション
トウモロコシを作り始めて8年(かな?)の間に
それに近い年が2回くらいはあったかな

思い通りにいくほうが少ないのよ 何ごとも



私はうちわの風が好きでよく使いますが 私以外の家族は全く使わないのに 何でこんなに〜ってくらいうちわがあります

我が家のうちわコレクション
WUC
うちコレです

我が家のうちコレ_d0362290_09560766.jpg

殆どが貰ったり100均で買ったもの


破れたら修復もしますよ

我が家のうちコレ_d0362290_09575765.jpg

お馴染み「六花亭」と 京都「鳩居堂」の包装紙

これらの他にも家中探せばもう2、3本あるはずです
いりませんよね こんなに


今朝も 流しの下がカビてないかチェックする時 意外と自分が包丁持ちだと気付きました

最近はもっぱら中くらいの三徳包丁と サンドイッチをよく作るのでパン切り包丁の2本でこと足りてます

おそらく大半は結婚する時 母が持たせてくれた物

出刃
柳刃
鯵切り包丁
三徳包丁の大と小もありました

以前は小鯵をおろす時によく使ってた鯵切り包丁もすっかり錆びついてます


うちわも包丁も置いといて場所を取るものではありませんが 
家の中がごちゃついてるのは こんなところにも原因はあるんだろうな

そろそろ考え時だな


あと こんなうちわも見つけました

我が家のうちコレ_d0362290_10081217.jpg

ひょいっ

我が家のうちコレ_d0362290_10100258.jpg

息子が幼稚園の時に作った父の日のプレゼント

ほらっ 父すら使ってないのに!


ちなみに
当時でも すでにこんなに髪の毛ありませんでしたよ

by ukoru | 2019-07-11 09:41 | 暮らし | Comments(6)
Commented by sabawodasiniiku at 2019-07-11 10:29
えっ!待って待って
えっ 素敵な包装紙を貼って 出来上がったうちわってこと?

うわぁ そんな発想なかったわ〜〜
いい!すごくいい!

お子さんの絵のうちわ もいいですね♡
Commented by ukoru at 2019-07-11 16:21
> sabawodasiniikuさん

デコポンさん、こんにちわ^_^

2枚目の画像に写ってる2つがそうです。
元はイベントかなんかで貰った宣伝用のものだったかも。
破けたのを剥いで包装紙で張り替えました。
ボンドで貼ったかな。
コツは切ってから貼るんじゃなくて、貼ってからカッターで切ること。
骨はプラスチックとか竹なので、カッターでそっと紙だけひとまわり小さくなるように切り取る事も出来ますよ。
下方の両隅っこを、小さな楕円に切った紙で挟むように貼るとアクセントにもなるし剥がれ防止にもなります!
捨てられない綺麗な包装紙が生まれ変わりますd(^_^o)

息子が作ったうちわの主人の顔、はっきり言って1ミリも似てません笑
Commented by mikko3050_f91 at 2019-07-11 20:41
こんばんは^_^

どのうちわの柄も素敵です。
自宅でうちわは使いませんが、会社では猛烈に使っています。
エアコンは効いているけれど、更年期のホットフラッシュで突然、カァーっとなるので、うちわで激しくパタパタ。
会社のうちわもっと可愛い柄にしようかなとukoruさんのを見て思いました。
そうそう、今日お店で岐阜の「水うちわ」と言うのを見ました。水に潜らせて扇ぐと風が涼しく感じるそうです。
こちらも素敵でしたよ。
Commented by ukoru at 2019-07-12 08:14
> mikko3050_f91さん

mikkoさん、おはようございます^_^

おとなしめな和柄が好きなので、似たテイストの柄が集まってます!
包装紙を貼った方は使う時何となく楽しいです(^ν^)

ホットフラッシュ、わかります〜。
カァ〜ってなったのに数分後にはサァ〜って冷めたり。
傍目にはわからないんですよね(・_・;
是非うちわを可愛くリフォームして、少しでも楽しい気分で夏を乗り切って下さい!

「水うちわ」
私も前にテレビで見てちょっと欲しいな〜と思いました。
あっ、減らすどころかまた増えそうな予感…。
Commented by blue721b at 2019-07-12 08:33
うちわ まで 手作りとは😍
包装紙も おしゃれな物をお選びですね〜

ほんとほんと
探せばあるある ですね
私も包丁がたくさんありますわねぇ
使っているのは 数本なのに…
義母のもそのまま 置いてますので
より一層…
存命でいるうちには
潔く 処分するのは忍びなく…😓

結構 身の廻りを処分してるつもりでも
まだまだ です
そろそろ またやらなきゃいけません😁

Commented by ukoru at 2019-07-12 17:38
> blue721bさん

blueさん、こんにちわ^_^

六花亭の花柄の包装紙、大好きなんですよ。
鳩居堂のはこれまたシックでしょ〜(^ν^)

blueさんも包丁たくさんお持ちなんですね。
お義母さんのも!
処分するのってなかなか難しいですよね…。
若かった頃の方が用途に応じてちゃんと使い分けして、包丁も活用してたように思います。
主婦業も年季が入った今は、それなりに器用にもなったのか一本の包丁で何でもやっちゃいます(^◇^;)

何年も使わないのに持っておくか、感謝して処分するか、私も意を決する時が着実に近づいてる気がします。
<< 三度目の人生フルーツ 虫は知らせる >>