人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

緑の小道の掲示板

ukoru56.exblog.jp

羽音はすれど姿は見えず

昨日の夕方以降 急激に気温が下がり
1ヶ月くらい季節が逆戻りしたかのようでした

今朝も空気が冷たく 日陰や室内は特にひんやり
厚手のパーカー羽織ってます



羽音はすれど姿は見えず_d0362290_09033428.jpg

ツクシイバラの蕾がようやくほころび始めました

羽音はすれど姿は見えず_d0362290_09043244.jpg

昨年は連休明けと同時に咲いたので 今年は少し遅めです
ここまで来たら後は次々かな

葉と葉の間から微かに羽音
小さい蜂がどっかでちゃんと 開花が近いのを知ってますね
 


羽音はすれど姿は見えず_d0362290_09120376.jpg

先日植えたペチュニアがずいぶん繁って来ましたよ
毎日枯れ花をマメに摘んだのが 結果分枝を促したようです

ビオラもそうですが 最近の花苗は品種改良が進み たったひと苗でも鉢から溢れんばかりに成長します
値段に見合う(450円くらいだったかな?)お得感です
色も選ぶのに苦労するくらい揃ってます
これは「ラズベリーチーズ」ですって


羽音はすれど姿は見えず_d0362290_09190635.jpg

寄せ植え
メインのビオラが枯れたのでロベリアを足して植え替えました

昨年はこんな感じでした

羽音はすれど姿は見えず_d0362290_09243733.jpg


後ろの エリカ  マジックドラゴン  イタリアかさ松がそれぞれ大きくなりました

イタリアかさ松って25メートルにも成長するらしいんです
この半年間で20センチが30センチになってます
地植え厳禁です!
何とか鉢の中で収めなきゃ
…  盆栽⁉︎
盆栽要員発見かも!

by ukoru | 2019-05-08 09:00 | | Comments(2)
Commented by hahakobento at 2019-05-08 12:36
いつも綺麗なお花が咲いている
素敵なお庭です~✿✿
羨ましいなぁ~♡お庭♡
といっても・・・私がやったら放ったらかしになって
雑草だらけになりそうだわ(・.・;)

イタリアかさ松!!???
25メートル??きゃぁ~!プールが縦になった感じ??
気を付けて育ててねっ(@_@;) 笑
Commented by ukoru at 2019-05-08 23:59
> hahakobentoさん

ukoさん、こんばんは^_^
お褒めに預かり、嬉しいで〜〜す!

雑草… これからの季節の悩みの種です。
一見芝生、よ〜〜く見ると半分は雑草なんですよ。
ある程度は見て見ぬ振り、時々芝刈り機でガ〜〜ッと刈って何とかしのいで…の繰り返しです(^◇^;)

イタリアかさ松、25メートルってね〜!
恐ろし〜〜(O_O)
うっかり地植えしないよう遺言でもしとかなきゃ大変な事になりますね。
何気に苗を買ってきて、鉢に植える時にタグを見て、桁間違いかと二度見しましたよ!

<< ツクシイバラ 500色もの色鉛筆 >>