人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

緑の小道の掲示板

ukoru56.exblog.jp

500色もの色鉛筆

通販のフェリシモで毎月20色ずつ届く色鉛筆
「500 COLORED PENCILS」
ようやく先月コンプリートしました

微妙に違う20色を25ヶ月かけて500色集めました
ふ〜〜

その中から選んだ10色

500色もの色鉛筆_d0362290_23280715.jpg

なんだと思いますか?

500色もの色鉛筆_d0362290_23302682.jpg


昨日の 天皇陛下の即位を祝う一般参賀
女性皇族が次々とお出ましになられた時 ドレスの色がそれぞれに綺麗だな〜と思いました

で 今朝の新聞を見ながら似た色を選んでみましたよ
だから何  なんですけどね笑

因みに 雅子皇后のドレスは“鶸色(ひわいろ)”って言うんですって

500色もの色鉛筆_d0362290_23421208.jpg
                                     お借りした画像です




昔  高校生の頃のほんの1年間
デッサンを習った事があります


美大受験を見据えてのデッサン教室だったので 時々 色彩構成の授業もありました

人には生まれ持った“好きな色”があるらしく
それは中々変わる事はないそう
そんな中であらゆる色を駆使し 自在に構成するのは 確かに苦難な事でした

数少ない手持ちのポスターカラーを混ぜに混ぜて色を作り出していた若い日
500色もの色鉛筆を手に入れるなんて 夢のようだった頃の話です

500色もの色鉛筆_d0362290_23444449.jpg

500色もの色
いつか何かの役に立つでしょうか…

by ukoru | 2019-05-05 23:18 | 思い出 | Comments(8)
Commented by mini_kuu at 2019-05-06 05:34
おはようございます。
初めまして。

500色なんて、なんて素敵なの!
私も欲しい!
私も美大受験でデッサンしたなーって
うん十年前のこと思い出しました!
昔、主人に水彩色鉛筆100色?二段になってるやつ。
誕生日に買ってもらえて凄く嬉しかったのに、
あの色鉛筆はどこへ???(>_<)
二女が勝手に使って(-_-;)
先日二女とあの色鉛筆どこいったの?と
話してたとこで(>_<)
二女も高校の時デッサン通い。
色鉛筆買ったからどうよ!ですが、
欲しいもんは欲しい!
あの時は絵を描こうと意気込んでたわけで(-_-;)
ちょっと、探して、絵描こうかしらね(^-^)v
持って生まれた好きな色?
あー、そういうのあるかもね(^-^)v

きっと、役に立つ日がきます!(^-^)v
Commented by blue-salvia2 at 2019-05-06 08:05
ukoruさん、おはようございます〜♪

500色の色鉛筆、なんて素敵でしょう!!
私は色鉛筆には悲しい想い出があります。
小学校1年の時、学校の授業で色鉛筆が必要になり
親に言うと、古い使いかけで短くなったのや
紙のケースはボロボロでした。
つまり、一回り年上の兄が使っていた物。
紙のケースの上に封筒を貼り付けて
これでヨシッ!
とても悲しかったけれど、反抗すらできなくて…
もちろん、12色でした。

それから、3年程経ち父が36色の色鉛筆を
買ってくれた時はとても嬉しかったです。
嬉しくて嬉しくて〜〜💗
あのカンカンのケースを何度も開けたり閉めたり。
ukoruさんや過去記事や上の方のコメントも
頷きながら拝読致しました。

Commented by nyan924 at 2019-05-06 08:37
うっわ、フェリシモのだ~!
完遂されたんですね、私その昔欲しいと思ったんですよ、でも何に使うの?と自問自答してあえなく諦め。
でも後々60色を買ったんです、もう、持ってるだけでいいんです。^^
60でもなかなか嬉しいですが、500色!ですもんね~、↑ サルヴィアさんとおんなじ、ケース開けては閉じまた開けてはニマニマします、私も。^^

また宮家の皆様のお衣装とは、素敵だわ。^^
Commented by sabawodasiniiku at 2019-05-06 09:49
すばらしい
発想が素晴らしい
皇族の方のドレスを 色鉛筆の色を合わせてみるなんて♡

そうよね〜〜
和の色の 名前が素敵よね
青にも色々あって
黄色にも
緑にも
・・・

うわぁ
是非 これから少しずつ色鉛筆紹介して欲しいです
色の名前とか知りたいわん(#^.^#)
フェリッシモ わたしも以前 集めた経験があります
コンプリートすると嬉しいですよね
(^ー^)
Commented by ukoru at 2019-05-06 14:04
> mini_kuuさん

mini_kuuさん、こんにちわ。
こちらこそ、初めまして^_^

kuuさん(とお呼びしてもいいですか?)も美大受験されたんですね。
私は地元の芸術短大でしたが、確か実技は2時間で3種類の静物を自分で配置しデッサンするという試験でした。
カレー皿、玉子、スプーン、布巾、石膏の三角錐、ティッシュの箱…なで異質な物を3つ、2時間以内でデッサンする訓練をひたすら繰り返していた思い出です。

そうなんです!
欲しいもんは欲しい!
25ヶ月間は長かったので、途中一瞬始めたことを後悔しましたが、コンプリートしてしまうと「やり遂げた」感満載です笑

kuuさんの100色の色鉛筆、お家のどこかで待ってますね。
私も久しぶりに絵など描いてみようかな^_^
Commented by ukoru at 2019-05-06 14:13
> blue-salvia2さん

サルヴィアさん、こんにちわ^_^

500色は壮観ですよ〜
全部ご披露したいくらいです笑

サルヴィアさんにはそんな思い出があったんですね。
私も殆どが姉のお下がりでしたが、年齢差が2歳なのでそういう消耗品に関しては新品を買って貰えてたように思います。
ひと回りも年上のお兄様のお下がりはちょっと年季が入り過ぎてますよね(・_・;
新品の色鉛筆ひとつで、絵を描く時の気分は随分違うと思います。
まっさらな物を使い始める喜びってありますものね。

36色の色鉛筆を買って貰った時のサルヴィアさんの気持ちを想像して私まで胸がいっぱいになりました。
紙の、じゃなくてカンカンの、蓋の上のところをギュって押すとパカって開くのが私も嬉しかったな〜^_^
Commented by ukoru at 2019-05-06 14:22
> nyan924さん

聡さん、こんにちわ^_^

あっ、フェリシモの色鉛筆、以前のをご存知でしたか!
実は、随分前にママ友さんがコンプリートされたのを見せて貰い、くうぅ〜〜ってくらい羨ましかったんですよ。
それで今回のが始まると知り、すぐに申し込みました。

ワクワクして待ってた第1回目が届いてびっくりしたのがその大きさ‼︎
前回のの2倍の長さがあり、太いし四角‼︎
途中、専用の鉛筆削りまで買っちゃいました。

なんかズラーっと並んだ綺麗な色を見てると私もニマニマしてしまいます笑

なけなしのお小遣いでポスターカラーやパステルをひとつふたつ買うのが精一杯だった高校生の頃の私に、歳を取ったら大人買い(…でもないかな?25ヶ月コツコツでしたから)出来るよ、と教えてあげたいな^_^
Commented by ukoru at 2019-05-06 14:34
> sabawodasiniikuさん

デコポンさん、こんにちわ^_^

女性皇族方のドレスの色合いに見惚れるうちに、「そうか! あの500色なら同じような色見つかるかも!」と思いついたんですよ。
こっち?いや こっちかも…ってくらい似た色がたくさんあって、30分くらいあーだこーだしてました笑

そうそう、色の和名って日本ならではの妙があっていいですよね。
ところがこのシリーズは、フェリシモ独特の個性的なネーミングがされてます。
例えば、紀子さまご着用のアイボリーは、
「ふんわり口どけ ほのぼの食感の洋ナシムース色」ってネーミングです笑
これはこれで面白い‼︎

おっ、デコポンさんもフェリシモコンプリートの経験者なんですね。
私なんて、取り憑かれたように集めてた時期もあります(・_・;
箸置きとか、ハンカチとか…
<< 羽音はすれど姿は見えず ちょっとのつもりが >>