人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

緑の小道の掲示板

ukoru56.exblog.jp

トウモロコシ 始まりました

雑に その辺に(…と言っても台所ですが)転がしててカラカラに乾燥した昨年のトウモロコシの粒を芯から外しました

トウモロコシ 始まりました_d0362290_10434962.jpg

途中 コロコロと飛んでったのを探したりして 数は分からなくなったけど


昨日 今年のトウモロコシが始まりました

トウモロコシ 始まりました_d0362290_10464831.jpg

ひと粒残らず大切に ひとポットにふた粒ずつ植えて 72ポット出来ました
発芽率は100パーセントではないので いつも多めに種を蒔きます

子供の頃 ばあちゃんちで食べたような 昔ながらのモチモチトウモロコシです

昨年はあの猛暑のせいか 収穫前に茎の下の方が枯れ始め 実の入りもイマイチ
トウモロコシを作り始めて10年近く 1番の不作でした
今年はどうかな
頑張るゾイ!

鳥から守るために 金網の囲いを被せてます


先日友達に教えてもらったドライフルーツ屋さんに またまた行って来ました

メチャメチャ気に入ったトーストバナナチップはもちろん オレンジフレーバーティーがまた飲みたくて サンキストオレンジや この前買いそびれたソフトイチジクとデーツも忘れずに…
それなのに 買ったつもりのイチゴ 買ってなかったようです
ガ〜〜ン
なので 多分近々また行くでしょう
ズバリ そうでしょう!  (丸尾君⁉︎)


トウモロコシ 始まりました_d0362290_10575213.jpg

ティーコゼー無いので鍋つかみを被せ30分

トウモロコシ 始まりました_d0362290_10590002.jpg

ふわ〜〜

トウモロコシ 始まりました_d0362290_10591638.jpg

トウモロコシ 始まりました_d0362290_10592619.jpg

取り出したオレンジも美味しいよ

by ukoru | 2019-04-13 10:41 | | Comments(0)
<< エキシビション サイコ〜〜 先は長い道のりです >>