人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

緑の小道の掲示板

ukoru56.exblog.jp

寄せて植えたい季節です

今年も寄せ植えをしました

寄せて植えたい季節です_d0362290_23543802.jpg

門扉まわりを華やかにしたくなる季節ですね


何かしら背の高いもの
横に広がるもの
葉もの
春に向けてたくさん花がつくもの

そんな組み合わせが多分いいんじゃないかな
と 自分なりに選んで見ましたよ

寄せて植えたい季節です_d0362290_23565047.jpg

綺麗なペールグリーンは イタリアかさ松
クリスマスにもお正月にも合う雰囲気が気に入りました
でも後で調べたら25mにも成長するとか…
うーん ……  見なかったことにしよ

手前のトリカラーの葉はマジックドラゴン
正式名称は ロフォミルタス パルフェ だそうで初夏には白い花も咲くらしい!
知らずに買ったけど得した気分です


寄せて植えたい季節です_d0362290_00063590.jpg

寄せて植えたい季節です_d0362290_00064587.jpg

暑さにも寒さにも強いネメシアと 大好きで毎年買ってしまう青いビオラも仲間入り

随分賑やかになったんじゃない?

 

お値引き品の豚バラの塊肉でチャーシューを作りました

寄せて植えたい季節です_d0362290_00095325.jpg

レシピは 随分前にテレビで見た栗原はるみさんのを真似してます

ちゃんとメモなど取らなかったので もはや作り方が正しいのかもわかりませんが それなりに毎回美味しく出来ます

火加減が良かったのか ふっくらピンクに仕上がって 今日は殊更上手に出来ました(自分で言う‼︎)



by ukoru | 2018-11-15 23:51 | | Comments(6)
Commented by sabawodasiniiku at 2018-11-16 07:14
チャーシュー ホントにホントに上手!!!
カットの仕方もプロ並み♡

青いビオラ 素敵ね〜〜 初めて見ました

寄せ植えもキャワイイ♡わ〜〜
Commented by hahakobento at 2018-11-16 10:35
青いビオラ、珍しぃ~!というか、初めて見た~)^o^(
寄せ植えとか、ガーデニングとか、楽しいですよね♡
めっきりその世界からは遠のいてしまいましたが、
やっぱりいいですね♪

チャーシューーーー!!
プロですか?ねえ、プロでしょ?
キレイだわ~!お肉屋さんのチャーシューみたい♪
お腹が空いてきた・・・グーーーグー
Commented by ukoru at 2018-11-16 16:47
> sabawodasiniikuさん

デコポンさん、こんにちわ^_^

カットの仕方まで褒めていただいて恥ずかし〜〜
でも嬉しくてにまにま
包丁を研いだばっかりで綺麗に切れたのかな(^ν^)

青いビオラは苗屋さんでもパッと目につくんですが、その中でも特に青みが強いのを選びました。
天気が悪く寒々しい日などは、やっぱり花があるだけでホッとしますね^_^
Commented by ukoru at 2018-11-16 16:52
> hahakobentoさん

ukoさん、こんにちわ^_^

今年は特に青いビオラが見つかりましたよ^_^
暖色系が多い花の中でよけい鮮やかで綺麗に見えます。

プ 、プ 、プロ‼︎‼︎
お金、取れますか⁉︎(下世話でスミマセン(^_^;))
妙に硬くなったり、失敗することもちょいちょいあるんですよ。
今回は大成功でした!
たまにはね笑
Commented by nyan924 at 2018-11-16 20:03
見なかったことにして(←笑)松、と言うのは伊達じゃないんですね。
下に下ろしたら本領発揮しますけど、コンテナの大きさなりに小さく育ちますよ、大丈夫。

トリカラーに真っ先に目が行きました、いい取り合わせ!
楽しみですね。

コンビーフもそうでしたけど、さすがの肉遣いukoruさんだわ~~。^^
Commented by ukoru at 2018-11-16 21:35
> nyan924さん

聡さん、こんばんは^_^

下に下ろして本当に25mに育つのか見てみたい気もします。
もしくは鉢のまま針金掛けて盆栽仕立てなんてはどうでしょうか^_^
トリカラーのはいいアクセントになってます。
どんな花が咲くのか楽しみです!

「肉遣い」の称号、いただきました!
カッコいい!
肉遣いの称号に恥じぬよう精進します( ̄^ ̄)ゞ
な〜〜んて、ウフフフ(o^^o)
<< 友達との旅行 届け ポカポカ >>