人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

緑の小道の掲示板

ukoru56.exblog.jp

9月が楽しみ

東京での疲れもあるのか 昨晩はよく眠れませんでしたが 庭と畑が気になり30分早く起きだしました
1番気になってたのは “トウモロコシ” 
殆どの茎にヒゲが出て 中にはそこそこ太ってるのも

9月が楽しみ_d0362290_11525982.jpg

朝から暑いし睡眠不足なので 今日の庭仕事は止めました
また明日から少しずつ 草取りなど頑張ります
ホントに少しずつにします


昨日の絵付けは柿右衛門でした

下絵に沿っての線描きも 色のせも  ようは全部難しく 思い通りには程遠い出来

9月が楽しみ_d0362290_18585064.jpg

9月が楽しみ_d0362290_18590476.jpg

これが 焼き上がるとこうなるはずなんですが…

9月が楽しみ_d0362290_18594850.jpg


「うわー  私の線 太い〜〜」
「いやいや 私の方が太いよ〜」
「鳥が怪獣みたいになった〜」
「あははは   ぎゃ〜〜 私の鳥 目が怖い〜〜」
「筆が悪いんだよ  きっと筆のせいだよ 筆!」

先生「そんなことありません    ほら こんな風に色をつけて…    ほらね」

私達「……」

なーんて オバちゃんトークが賑やかな中 何とか皆さん完成しました


今回の講師は畑井智和先生
日本画家から陶芸の道に進まれたそう
老若男女20人のそれぞれの個性と進度に合わせてご指導下さいました
最後には古九谷と柿右衛門を中心に講義もありました


焼成後 9月頃には送付されてくるそうです
楽しみなような恐いような
でもやっぱり楽しみ‼︎


by ukoru | 2018-07-19 18:52 | スクーリング | Comments(4)
Commented by nyan924 at 2018-07-20 07:44
ukoruさん、おはようございます。^^

そう、お道具は大事、良いお道具は腕をしかとカバーして何倍もグレードアップしてくれますもの、いや、ほんと。笑

一枚目の画像が既にいいですよ~、その下の柿右衛門ぽいですね、余白がいいな。
Commented by ukoru at 2018-07-20 10:12
> nyan924さん

聡さん、こんにちわ^_^

ですよね、ですよね〜。
やっぱり道具は大事!
なーんて、用具は全て学校が用意してくれ、殆ど手ぶらで参加しときながら文句は一人前な生徒達でした(笑)

柿右衛門な余白の白が命だって先生もおっしゃってました。
画像では茶色に見える部分は焼き上がると実は緑。
半透明になって下から線が現れる予定… あくまでも予定です( ˘ω˘ )
Commented by sabawodasiniiku at 2018-07-20 10:48
おかえりない〜〜♡

うわぁ 9月が楽しみですね〜

トウモロコシ
小さい時から見せてもらっていたので
なんだか 感慨深いです(๑˃̵ᴗ˂̵)

お庭仕事も 少しで 休憩してね♡
Commented by ukoru at 2018-07-20 11:05
> sabawodasiniikuさん

デコポンさん、こんにちわ^_^

早く焼き上がりが見たいけど恐い! そんな感じです。
でも、出来上がったお皿でケーキ食べて見たいかな笑

あの、ちっちゃな時から見てくださってましたか‼︎
あの子達がこんなに立派になりました。
あと1週間もすれば美味しいトウモロコシに…。
今朝も揺すって花粉を飛ばしました。
水分補給と休憩、ですね!はい!
<< シルバーヘアへ移行したい! さてさて 2日目です >>