人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

緑の小道の掲示板

ukoru56.exblog.jp

花に教えられて

また暑い1日が始まりました

今日も36度を超えそうです
でも38度の予報が出てる地域もあるし 36度がこうも続くと感覚が麻痺して あまり何とも思いません

朝から蝉が盛大に鳴いてます


種から育てている西洋アジサイの「アーリーヘブンリーブルー」
鉢植えにせず苗ポットのまま放置してた優秀ではなかった苗になんと!

花に教えられて_d0362290_08163794.jpg

花が咲いてます
凄い!
蕾がついた事さえ気がついてなかった
何だか ごめん

ちゃんと鉢植えの行灯仕立てにした方は  と言うと…
大風や台風で何度も鉢ごと倒れ せっかく繁っていた葉が半分くらい枯れてしまいました
アーリーって早生ってことのはずなのに まだ蕾も見えません
おそらく失った葉を再度繁らせるほうへ養分を使ってるのかな

忘れられてたのに庭の片隅でちゃんと咲いた朝顔
また花に教えられました


花に教えられて_d0362290_08245509.jpg

これは「伊予獅子手毬」というアジサイ
春に苗を買い 鉢で育ててましたが 今頃花が咲きました

ベイビーピンクの小ぶりな花のはずですが まだ黄緑を帯びた白
これからかな

花に教えられて_d0362290_08261270.jpg

午前中は日当たりが良く午後からは半日陰になる西日の当たらない場所で育てなくてはならないお嬢様なアジサイです

婆や(私です)がせっせとお世話してます


by ukoru | 2018-07-15 08:04 | | Comments(2)
Commented by hahakobento at 2018-07-16 10:39
花に教えられるなんて。。。
そうやって感じる感性がukoruさんの素敵さです(^^)
花たちも幸せですよ
Commented by ukoru at 2018-07-16 19:08
> hahakobentoさん

ukoさん、こんばんは^_^
え〜〜照れますな〜〜(*≧∀≦*)素敵だなんて。
文句ばっかり言ってる自分に比べて、誰も見てなくても褒められなくてもひっそりと咲いてる姿に感動します。
人間なんて、ちっぽけなのかも知れませんね。
<< 暑いけど 頑張ります! 動き出すかも知れません >>