人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

緑の小道の掲示板

ukoru56.exblog.jp

まあまあの1日

今日は朝からいい天気です

午前中 それほど暑くないと思ってましたが 2時間近くの庭仕事で汗をたくさんかきました


庭のあちこちに “ヒメツルソバ” が急に勢いを増してます

まあまあの1日_d0362290_14290091.jpg


この時期は主に草取り
それから枯れた花柄摘み
間伸びしたり混み合ったりしてる枝の剪定

穴があいてる葉を発見したら裏返して虫を探し 場合によってはオルトラン撒き
毛虫には意外とフマキラーが有効です


まあまあの1日_d0362290_14315457.jpg

トウモロコシがもう私の胸の高さ

普通だったら穂が出る頃ですが うちの種類はまだまだこれから1ヶ月先の事
この風景が我が家の夏の定番になりました

毎年毎年同じことの繰り返し
上から見るとただぐるぐると同じ場所を回っているようですが 横から見たら螺旋階段
ちゃんと上に昇ってるよ

これは数年前 うつうつとしていた息子に言った言葉
ボーっとしてるから右から左に受け流されたかな
自分に言い聞かせてたような気もします


昨日は実家で久しぶりに食事をしました

もう過ぎてしまった母の日ともうすぐ来る父の日を兼ねて 姉と私が何やかやと作り持って行きました

私が作ったのは
タコのマリネ 煮豚 天むす 枝豆塩昆布オニギリ
姉は
カプレーゼ 鮭の南蛮漬け 鶏肉と新じゃがのソテー … あと何だっけ フフ 忘れた


まあ いつもの感じ
父のことに横やりを入れる母
珍しくケンカにはなりませんでした笑
まあまあの1日
本当はまあまあでもない事も抱えてますが

by ukoru | 2018-06-12 14:26 | 暮らし | Comments(4)
Commented by hahakobento at 2018-06-12 15:22
熱海に行ったときにそこここに咲いていてなんだろう?と
気になっていたのが『ヒメツルソバ』だったんですね~!
教えて頂きましたよ~♪ありがとうございます♡
トウモロコシもきっと甘くて美味しいんだろうなぁ~
収穫、楽しみですね!!わたしも楽しみにしています(^^)/
Commented by nyan924 at 2018-06-12 15:48
ukoruさん、こんにちは。^^

姫蔓蕎麦、ukoruさんのシンボルプランツですね。(勝手に思ってます。^^)
我が家も寄せ植えの小さな一苗が、地に下ろした途端に増える事~、冬の間は蔓だけの姿で生き延びて初夏再び可愛いピンクの小花を見た時は嬉しかったな♪
とうもろこし着々とお育ちですね、楽しみ!

庭仕事は年間ほぼ決まってますね、ぐるぐる変わり映えの無い円を描く様です。
でも仰るように螺旋と思えば少しづつでもステップアップするみたいですね、見方を変えるのは新鮮です。^^

父の日母の日、ご両親がどんなに喜ばれたでしょうね、親孝行な姉妹のお気持ちを汲んで母上も穏やかに過ごされたでしょうか。
Commented by ukoru at 2018-06-12 23:29
> hahakobentoさん

ukoさん、こんばんは^_^

ヒメツルソバは、植えた覚えがないのにいつの間にか庭のあちこちにあるんですよ。
四季咲きなのか、一年のうちに何度も咲きます。
出かけた先でもホント、よく見かけますね〜〜。
目立たないけど、可愛いですよね)^o^(

トウモロコシ、楽しみにしてて下さい‼︎
今のところ植えたのが全部育ってますよ。
Commented by ukoru at 2018-06-13 00:00
> nyan924さん

聡さん、こんばんは^_^

プロフィールの写真にも使ってるの、気づいて下さってましたか(o^^o)
ホントに丈夫でレンガの隙間からも花を咲かせてるのを見つけると嬉しくなるんです。
私のシンボルプランツって言って頂いてますます嬉しくなりました^o^

トウモロコシ、今のところ全部育ってます。
これからこの2倍以上に背高ノッポになるんですよ。
通りから見えるようになると、道行く方があまりの大きさにビックリされます笑

この螺旋階段思考は、何かの本で読んだ請け売りなんですが、大学まで野球をした息子の故障がちだった選手生活や就活の時のアドバイスに言ったり、私自身も救われたりしました。

外食も嫌がり贈り物も喜ばない母なので、持ち寄りランチが定番なんですよ。
親孝行だなんて、面映ゆいような、でもちょっぴり嬉しくて涙が出ました。
毒舌な母もたくさん食べてくれたのでよかったです^ ^
<< 北欧と手ぬぐい Garlic braid >>