人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

緑の小道の掲示板

ukoru56.exblog.jp

単純作業 好きです

もみの木の根元にエリゲロン

単純作業 好きです_d0362290_09474957.jpg


ピンクと白の 菊に似た小さな花が咲きます
宿根です
今年も続々増殖中

エリゲロン…   
気になって和名を調べたら
“ぺらぺらよめな”
一説には 葉がペラペラに薄くて花がヨメナ(嫁菜)に似ているからだそう
また 別名 “げんぺいこぎく”(源平小菊)とも
あ これならわかる
ピンクと白が一緒に咲くから
源氏の赤旗と平家の白旗
源平シモツケってのもあるもんね(去年 友達に教わりました)

でも ぺらぺらよめなの方が忘れませんね


暑い中 季節外れの編み物 やってます
ただ四角く ずんずんと

単純作業 好きです_d0362290_23384482.jpg

何かで見かけた模様を 試行錯誤の末 適当に編んでます
ネップヤーンの可愛い毛糸はセリアのです

5年くらい前に編んだこれも毛糸はセリア

単純作業 好きです_d0362290_23391721.jpg


テレビを見ながらでも たった10分の隙間時間でもできる こういう単純作業が好きなんですが…
毛糸を触るだけでも暑かったりする今日この頃です

by ukoru | 2018-04-04 23:16 | | Comments(2)
Commented by nyan924 at 2018-04-05 20:59
ukoruさん、こんばんは。^^
この季節、日替わりでお花が咲いて目が離せませんね。
ぺらぺら・・、ウケた~、和名ってほんとに味がありますね!

ukoru家は外では花木、内にもモチーフにお花が咲いていますね~。^^
白菊みたいなモチーフが可憐でいいなぁ、自在に編まれるん
ですね、亡くなった義母もそうでしたが、凄いと思います。
汗握り締めて咲かせ続けて下さいね~。

あ、そうだ、昨日の地上戦、地中戦、空中戦に爆笑、どこかで使わせて頂こうっと♪
Commented by ukoru at 2018-04-06 00:33
> nyan924さん
聡さん、こんばんは^_^

ペラペラ…を見た時は一瞬我が目を疑いましたよ。
一体どんな人が名付けたんでしょうね。
一方、げんぺいこぎくと名付けた人が、すごく真面目な人に思えます(笑)

かぎ針限定ですが、編み物は子供の頃からよく編んでたので、見れば何となく編み方はわかるんですが、目の増減は苦手で四角いものばかり編んでます。
聡さんのお義母様は、着る物など編まれてたんでしょうね。
私も本を見てちゃんとした物も編みたいな〜〜。

やみくもに薬剤は使いたくないし、虫に目を光らせて戦いますよ。
去年はある日突然根切り虫にトウガラシを倒されたので、今年は何か手を打たねばと思ってます!
地中もあなどれません(-。-;
<< 寒の戻り 今日も庭のこと いろいろ >>